2006年06月11日

セリカレン最速決定戦(笑)第2戦 in ALT

060611_alt_pika.jpg060611_alt_sk.jpg

先々週に引き続き、今週もサーキット。
ホームグランドとも言うべきALTに、半年ぶりに帰ってきました♪

そろそろALT走りたいなぁって思っていたら、たぽさんが「6/11(日)ALTはいかがでしょう?こんなのやります.というかぜひ来て!(笑)」と、某掲示板で熱くラブコールを送ってくれたので、二つ返事で参戦決定!

結果、なんだかんだでセリカ7台に対して、カレンも7台集まりました。
もともとセリカの集まりやったのに、なんかカレンが急に増殖してしまって、主催者に申し訳ないと思うと同時に、僕がサーキットデビューを果たした6年前を思うと、夢のような出来事で、ちょっと感動しました。

で、肝心な天気は、まぁ半分は予想していたけど、雨でした。
予報では「曇りのち晴れ」でしたが、現地は「雨時々大雨、のち曇り」でした(泣

タイヤは約1年半&24000km使った溝なしネオバ。雨やと全然食わない〜(T-T) このタイヤ買ったばかりで走ったカレン村のサーキットオフん時と比べたら、車の挙動が全然違うぞっ!もう、どこまで行ってもアンダー、果てしなくアンダー...
F1でペースカーが出たときにやるみたいに、わざとアンダー作ってアクセル全開したりしてブリブリとフロントタイヤに負荷かけてみたけど、全然効果なし(後でタイヤ触ったけど、むっちゃ冷たいがな...)

と言っても耐えるだけじゃ面白くないので、色々悪あがきしてみました。
ライン変えてみたり、縁石使ってみたり、ブレーキのリリースを変えてみたり、もう引き出し全部空けてみた。
けど、タイムはコンマ2〜3秒変わるか?ってところ... やっぱ走るときは万全で来ないとなぁ、ってか、雨なんて聞いてねぇよ〜!!

と、泣き言ばっかになったけど、それはそれで楽しかったから良し♪
あと、合間の時間にいろんな人の走りを観察できて、それはそれで楽しかった。それどころか、他人の車を運転する機会もあって、かなり新鮮で面白かったっす。

060611_alt_arakawa.jpg060611_alt_ono.jpg060611_alt_noz.jpg

・新鮮な出来事1:たぽ号試乗

お互いに車をかえっこして運転。
僕のとおなじ中期型XSなんだけど、こちらはカーボンボンネットや軽量フライホイール装着など、結構手が入っている仕様。
僕のと比べて、やっぱ頭の軽さが印象的。
あと、バネレートが僕のより高いから、こういうコンディションでは乗りにくいかなって思ってたんだけど、意外とコントローラブル。
基本的な動きとしてはうちのと一緒なんだけど、全体的にこっちの方が動きが軽くて素直な感じ。
軽量フライホイールの効果は、発進時のクラッチミートが難しい程度で、正直走っていての印象はあまりない。マフラーは、音がかっこよくなって、パワー感が増した印象を受けるけど、実際はどうなんだろ?少なくともこの小さなALTでは、わからなかった。でも、気持ちいいのは確か。

・新鮮な出来事2:トム号試乗

無謀にも、雨の中、ハイパワー四駆のインプレッサのハンドルを握っちゃいました!
第一印象は、パワーが恐ろしい!!
ただでさえ短いALTのホームストレートがあっという間!!!
あと、頭が軽いので、コーナーではすっとノーズがインを向いてくれる。
ただ、コーナー立ち上がりは要注意。
FFのつもりでグッとアクセル踏み込むと、リアがズルズルって出て、みるみるイン側のガードレールが近づいてきた!!!
いやぁ、面白い車だわ。
060611_tom.jpg

・新鮮な出来事3:自分のカレンを撮影

終盤に、「乗ってみていいっすか?」とゆ〜しゃんが言ってきたので、二つ返事で送り出す。
こういうコンディションで、乗っていきなりポンと僕のコンマ5秒落ちで走るあたり、やはりこの人は侮れないなぁと再認識。
そうそう、こういう機会は滅多にないので、自分の車がサーキットを走るところをカメラに収めてみることに。
サーキットで走っている自分の車を写真に撮ってもらえるのって、すっごい嬉しいんですよ。だから、他の人がサーキットを走っているときは、出来るだけいい写真を撮ろうと努力してるんですが、その自分の腕で自分の車の姿を撮るという、ということは、今までやりたくても出来なかったんだよなぁ。

060611_alt.jpg

これ、自分が撮った写真の中でも、かなりイイ出来映えかも♪
これで、ドライバーのヘルメットが僕のやったら、もっと良かったのに(爆



posted by さのやん at 23:59| Comment(0) | car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。